自分が出したコミュニケーション能力を効率よく上げる方法

どうもこんにちはビズンです。(これも少し慣れてきたな…笑)

今日の記事は、自分が出したコミュニケーション能力を効率よく上げる方法について書いていきたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

 

 

最初に簡単な結論を書いておきます!

いろんな人とたくさん話してみるです

もう少し詳しいことを知りたい人はもっと下にスクロールしてみてください!

 

 

 

 

 

この記事を見てるということは、たぶんあなたも人とのコミュニケーションに悩んでいるということですよね!それではいってみましょーう!

 

自分もコミュニケーションに悩んでいて、どうやったらコミュニケーション能力が養われるか、考えていたんです…

どうにかこのコミュ障?とかを治そうとして、たくさんの人と話して見て、人と話すたびに何か一つだけ工夫して話してみると、いろんないい結果が出ました。

 

・人の顔(目)を見て話す

これ以外とできてる人が少ないんですよね…自分もこれを意識してみて話してみると、相手の顔色もわかるし、話してる感がすごいんですよね笑そして自分もいろんな人と話してて、顔をそらされると、(あれ?嫌われてるのかな?)みたいな少し不安になることが多かったです。

まだ人の目を見て話すことに慣れていない人は、最初は怖いと思いますが、これはも手慣れです。

 

・普段不機嫌そうな顔だったり、話しかけるなオーラがすごい

これは普段の普通の顔が少し怖かったりして、(あの人少し不機嫌そうだから今日話しかけるのはやめておこう…)みたいなことを思われたりしがちです。そんな時は少し口角を上げて上げてあげると、話しかけやすいと思います。そして話しかけるなオーラを自分なりに分析したところ、話しかけるなオーラがすごい人は、何か忙しそうな人が多い気がしました。これに関しては普段忙しそうにするなというわけではないですが、さっき言ったみたいに、少し口角を上げてニコニコしながら過ごしてみましょう。そしたら話しかけやすいと思います。

 

・活舌が悪くて聞きとれない、声が小さい

自分は骨格が少し人と違い、活舌が悪いほうでした。そのせいで何言ってるのか相手が理解できず適当に返事をされたり、声が小さくて無視されたりするのが多かったです。

言葉が聞き取りにくいとあんまり会話が楽しくなくなってしまいます。だから活舌が悪かったり、声が小さい人は改善していきましょう。

 

これらを意識して毎回試行錯誤をしてみるといろんなことがわかるかもしれません。あと、相手に無理に合わせたりすると本当の自分がどんな自分なのか見失うことになるので、自分と合う人を探すのも大事です。

自分が出したコミュニケーション能力を効率よく上げる方法です。みんなもあきらめず、一日ほんの少しだけでもいいので、継続していきましょう。

 

そして最後に、本当の自分の性格、価値観等を見失わないようにしましょう。